3月12日(日)『NHK NEWS おはよう日本』出演のお知らせ

3月12日(日)『NHK NEWS おはよう日本』出演のお知らせ

モノゴト|monogotoはこの度、3月12日(日)放送の『NHK NEWS おはよう日本』に出演致します。

(出演時間についてはまた決まり次第詳細をお伝えします。) 

番組内で特集いただくのは、弊社も拠点を置く鎌倉の伝統工芸、鎌倉彫の新たな可能性について。

 

私たちは現在、鎌倉に根付く伝統工芸"鎌倉彫"と、"板子の発祥の地"&"サーフィンの聖地"という土地柄を掛け合わせた「鎌倉彫の板子&サーフボードプロジェクト」を進めております。

*板子=湘南発祥とも言われるボディボード。湘南の漁師が台風の際に生簀の蓋に使用していたまな板のようなものを使って波乗りをしていたのが発祥と言われている。

 

当プロジェクトを通して「彫」「漆」といった鎌倉彫の技術はそのままに、サーフボード、そして今後はスケートボードやスノーボードなど世界に通用する若者にも愛されるカルチャーにに新たな伝統と伝統工芸こそのサステナビリティを提案。

 

鎌倉彫の工房にて、職人の方々とプロジェクトを進める様子が放送されます。

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも注目の地・鎌倉から、日本全国にその技術と魅力を発信していきます。