オンラインストアオープン記念イベントを実施しました

オンラインストアオープン記念イベントを実施しました

10月2日(土)北鎌倉の個人邸宅ギャラリーにて、オンラインストアオープン記念イベントと題し『和蝋燭と瞑想で心を整える』を実施しました。

13時の部、16時の部と2つのタームにて開催しましたが、ともに満員御礼に。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は北鎌倉駅に集合し、ギャラリーまで15分ほど、参加者一同で道のりを歩くところからスタート。道中には紫陽花の名所として知られる明月院などがあり、緩やかな上り坂が続く中、自然豊かな情景を楽しみながら向かいました。

 

会場にはオンラインストアで販売中の和蝋燭を手掛けるHAZE(ヘイズ)の櫨さんにお越しいただき、和蝋燭作りの実演や、蝋燭に込められた想いなどを語っていただきました。和蝋燭をどのように作っているかはもちろん、和蝋燭自体を始めて知る方も。櫨さんのお話を熱心に聴き入り、質問する姿も見られました。

その後はそれぞれ和蝋燭に火を灯し、備前焼の器でコーヒーも飲みながら、櫨さんとの対話や参加者同士での交流など思い思いの時間を過ごしました。後半のタームでは陽も落ち始める中、蝋燭のみで灯りを灯す幻想的な空間に。イベント終了が近づくとともに蝋燭の芯は小さくなっていき、灯火が消える最後の最後まで見入る様子が印象的でした。

 

 「蝋燭の美しさは儚さにある」という櫨さんの言葉通り、自然に囲まれたギャラリーに光る蝋燭の数々は、参加者を魅了し、心を落ち着かせる非日常的な時間を提供してくれました。

今回は9歳から78歳まで、多様な参加者の方々が和蝋燭に触れる機会となりました。イベントを機に、心を落ち着けたいとき、また何か特別なとき、儚くも美しい和蝋燭が皆様の選択肢となれば、これほど嬉しいことはありません。

最後になりますが、参加いただいたこと、素敵なギャラリーを貸していただいたこと、そして極上の時間を提供してくださった櫨さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。